マウンテンバイクを購入する前にお読みください!のTOPに戻る

自転車マウンテンバイクを自分仕様に改造する!



自転車マウンテンバイクの改造ちゅうと、どんなものが思い浮かびますでっしゃろか。
といっても、あまり自転車に詳しくない人だとピンとこないと思われます。
とりあえずその例をひとつご紹介してみますので参考にしてみてくださいね。

わてが持っている自転車マウンテンバイクのブレーキには、ヘイズ製のディスクブレーキがついています。
そこで今日は、「シマノXT」ちゅう比較的高価なディスクブレーキを購入し、交換してみました。
元々のブレーキちゅうのはワイヤータイプでして、普通の自転車(ママチャリみたいなのを指します)と同じタイプなんや。
ほんでもって、今回のブレーキはといいますと、なんとオイル式で車だとかバイクなんかと同じシステムなんやね。
それに加えて、ギアのチェンジも本来は変速用のレバーが付いていたんだすけど、新品のブレーキはちゅうとブレーキレバーが変速機になっています。
これによりレバーを上下に動かすことだけで変速しはるんや。

と、こねんうにブレーキを換えるだけちゅう単純なものやけど、いざ乗ってみると結構ちゃうものだすよ。
趣味の道具ちゅうものはやっぱり「こだわり」だすよね。
別にブレーキを換えたからといって早く走れるわけでもないだすし、レースに出るわけでも無いや。
でも、こだわりをもって改造なりをしはることによってより自転車に愛着がでたりしはるものだすよ。
専門店にいくと他にもいろんな部品などが売っていますので、いろいろ試してみるのもいいのではないでっしゃろか。


当サイトでは、自転車マウンテンバイクの種類や目的別にぴったりの自転車マウンテンバイクが分かるようにいろいろ自転車マウンテンバイクの情報を紹介しています。メーカー別の最新バイクの紹介や自転車マウンテンバイクのメンテナンス方法など、はじめて自転車マウンテンバイクを楽しまれる方でも自転車マウンテンバイクライフを満喫できるよう、面白情報満載や。
趣味から本格派まで、自転車マウンテンバイクライフを一緒にエンジョイしましょう♪


関連コンテンツ

自転車マウンテンバイク大人気ブランド「ジャイアント」

日本語でいうと「巨大機械工業」を意味しはるジャイアントちゅう自転車マウンテンバイクブランドをご存知でっしゃろか。 元々はアメリカの企業でしたが、生産拠点を台湾に移しいかとで、生産コストを下げるこ・・・

自転車マウンテンバイクに最適な服装

自転車マウンテンバイクでちびっとサイクリングへ・・・そんなとき皆はんはどねんうな服装で行っていますか? ちびっとした散策程度・・・ちゅうサイクリングでしたら、それほどようけのものは必要としない・・・

自転車マウンテンバイク専用の泥除け

自転車マウンテンバイクでのサイクリングにおいて天候は最大の敵といっても過言ではないと思うで。 ほとんどの自転車マウンテンバイクには泥除けちゅうものがついていまへん。 かいなら、雨の日だとか雨上・・・

自転車マウンテンバイク・700c化における注意点

自転車マウンテンバイクを700c化しはる際に、必要な注意しはるポイントは、ロード用700cホイールはそのまんま使えないちゅう点や。 なぜかちゅうと、リアエンド幅がロードだと130mmなけど対しま・・・

自転車マウンテンバイク・700c化するたにかかる費用

自転車マウンテンバイクを700c化しはるときに必要な費用ちゅうのは如何ほどなのでっしゃろか。 まず、ホイールは20000円から50000円くらい、タイヤは4000円から8000円くらい、チュ・・・

自転車マウンテンバイクの小物入れ

自転車マウンテンバイクでサイクリングなどを行う際、財布や携帯電話などの小物類はどうしていますか? わては最近、ちびっとした小物入れに使えそうなチョークバックを購入し、自転車マウンテンバイクに取りつけ・・・