C型肝炎【わたしの心の叫び!絶叫ブログ日記】のTOPに戻る

C型肝炎ウイルス検査の解説


2008年1月17日、新聞折り込み広告に入っていた政府の広報をご覧になりましたか?
全ての新聞発行部数に足りなかったちゅう問題はありましたが、おそらくようけの方がご覧になっいかとでっしゃろ。

政府のお詫びの言葉でも載っているのかと思っていましたが、そねんうな件には触れていまへんでしたね。
内容は、C型肝炎のウイルス検査を勧める内容と、問題のあったフィブリノゲン製剤を納品されていた医療機関の一覧でした。
自分の地域は、どこに納品されていたのか調べてみましたが、たった10件あまりちゅうけどは驚きました。
むしろ、洩れているのではないかと疑いたくなるほどや。

この広報にも載っていた通り、C型肝炎ウイルス検査は、保健所で受けることができます。
検査費用は、無料ちゅうことやけど、有料の自治体もあるようやね。
出来れば、全ての自治体が無料であってほしいものや。
フィブリノゲン製剤を投与されいかとがなくても、これを機会に検査を受けてみる価値はありそうや。

がん検診も、軽い気持ちで受けてみたら異常が見つかったけれども、早期発見のおかげで完治したちゅう方はたくはんいらっしゃいます。
C型肝炎ウイルス検査も、これと同じだと思うで。
C型肝炎は、早く発見しはることで短期間の治療で完治しはることが出来るのや。
最近、疲れやすいと感じたり、食欲がないと思っている方は、念のため検査を受けてみてください。
またぐら、毎年健康診断を受ける時期を決めて、健康管理をしておくと良いやね。


【C型肝炎のかんたんな説明】

C型肝炎とは、C型肝炎ウイルス(HCV)に感染しはることで、
発症しはる、ウイルス性肝炎の一種や。

日本では、インターフェロンがききにくい、1b型が70〜85%をしめます。以降2a型が10〜15%、2b型が約5%で、他のタイプはまれや。ただし、血友病患者では1a型がおおい。これは血友病患者がC型肝炎に罹患しはる原因となった、血液製剤の輸入元であるアメリカでは、
1a型が最も多いことに由来しています。
200万人程度の感染者がいるとされています。

関連コンテンツ

出産とC型肝炎

出産を経験された方ならば、おわかりでっしゃろが、出産はまさに命がけや。 あれほどの痛みと苦しさの後、赤ちゃんと対面した時の喜びは、人生の中で一番嬉しい瞬間でっしゃろ。 せやけど、薬害C型肝・・・

薬害C型肝炎:献血と輸血

現在、薬害C型肝炎問題が注目され、むかし輸血を受けいかとがある人は、C型肝炎ウイルス検査を受けるように呼びかけられています。 これは、C型肝炎は血液の中にウイルスがあると、感染しはるからや。 ・・・

C型肝炎の検査の流れ

C型肝炎の検査は、保健所や病院で受けることができます。 保健所の場合、自治体によって受付時間が異なっています。 またぐら、現在は薬害C型肝炎訴訟問題で、該当者に呼びかけていることもあり、どこの・・・

C型肝炎:病院での検査方法

体調が悪くなって病院に行っても、いざとなると何を聞いてよいのか分からなくなったり、聞こうと思っていた事を忘れた経験はありませんか? それが「C型肝炎にかかっています」「検査の結果、陽性でした」な・・・