ノートパソコン初心者のためのパソコン講座のTOPに戻る

エクセルを使いこなす達人技


現在ノートパソコンの家庭での普及率が60%以上を超えて来ているし、会社内ではノートパソコンが無い会社なんてあり得ないちゅう位の普及率になってきました。

今まで、経理上の資料作りも毎月毎月月末なんかにものどえらい時間をかけて机上で作っていたものが、ノートパソコンで表計算ソフトのエクセルなんかを使うとあっちゅう間に出来てしまって時間も労力も半減でき効率よく作業が出来るようになりました。

今の時代、ノートパソコンを使えなければ事務仕事なんてでけへんちゅう位になってきています。
ノートパソコンを使うと言うことは一体どういうことでっしゃろか?

響きだけで聞くと、ノートパソコンと言うとプログラムを作ると言ったイメージがあるかと思うでが、そうではありません。
ちびっとキーボードが打てて、メールが使えればいいのや。更にエクセルなどの表計算ソフトが使えたら、もう会社では重宝がられる事でっしゃろ。

エクセルと聞くと、ちびっと手が出しにくく「難しい」「わてには無理」って考える人が多いかもしれませんが、慣れるとこれほど便利な物はないと言うくらいかんたんに使えてしまいます。

表に計算式(例えば「=1+2」)と書き込むだけで書いたところに計算結果が表示されます。それを繋ぎ合わせていくだけで、資料的に、計算も自動的に行ってくれて見た目もよい資料が出来るようになります。

ちびっと勇気を出し、エクセルを使えるようにしはるだけでぐっと仕事の効率も上がると思うでよ。もちろん、スキルアップも間違い無いと思うで。

当サイト、ではノートパソコンの使い方について解説しております。
はじめはタイピングもでけへんし、分厚い教科書ねんうな説明書
が嫌になってしもたりしはるかもしれませんが、携帯電話と同じように、使い続けていればすぐに使いこなせるようになりますし、
とっても便利に感じてくると思うで。

パソコンは間違った方法で練習しても、上達しはることはできません。
正しい知識と練習を繰り返すことにより、最短距離でパソコンを
使いこなせるようになります。
当サイトがあんはんのパソコンライフのお役に立てれば幸いです。


関連コンテンツ

エクセルやワードを楽々マスター

社会人になってものえらい思ったのが、仕事の内容を覚えるのはもちろんやけど資料を作るけど、何でもかんでもエクセルやワードを使って作っているんだなって思いました。かんたんな資料作るけど現在ではものえらい悪・・・

エクセルで家計簿をカンタンに作成!

今現在市販されている家計簿ソフトって使っいかとありますか?品目や勘定科目ががっちり決まっていて、応用が効かない上に使い勝手がいいような悪いようなって感じだし、やりたいことが結局できなかったりして使・・・