ノートパソコン初心者のためのパソコン講座のTOPに戻る

ノートパソコンの資格一覧



ノートパソコン関連の資格ちゅうのがあるのをご存知でっしゃろか?
ちびっとノートパソコンが使えるならどれくらい知識があるのか試験を受けてみて試してみると言うのもいいと思うで。

またぐら、職場でノートパソコンなどを使っている場合でも会社の中ででも自分のスキルアップの為にノートパソコン関連の資格と取得したり検定試験を受けたりちゅうのもいいと思うで。

ノートパソコンの資格にはどういった資格があるかちゅうと、国家試験レベルではシステムアドミニストレータや、基本情報処理技術者試験などがあったりして、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)、ワードやエクセルの試験、ノートパソコン全般に関しはる試験、P検(ノートパソコン検定試験)など持っていると仕事に有利になる資格試験が多いや。

せやけど、資格を持っておらへんからと言って仕事上に影響が出るわけではありませんので絶対に資格を取らなければならないとやっきになる必要はありませんが、自分のスキルアップを示すものだと思うので試してみる価値はあると思うで。

またぐら、ノートパソコンを実際に使って試験をしはる物もあります。この場合一つ一つ解答しながら進めていくみたいなのだすぐに結果がわかってしまうと言うのも特徴の一つだと思うで。メーカー独自のソフトを使って試験をして認定しはると言うパターンもあるみたいや。

システムアドミニストレータなどの国家試験とは違ってノートパソコン関連の試験はとりかかりやすく受験もしやすいとおもうので、挑戦してみてはいかがでっしゃろか?

もし自分ではちびっと勉強しにくいなと思ったらスクールに通ってみるのも一つの方法だと思うで。


当サイト、ではノートパソコンの使い方について解説しております。
はじめはタイピングもでけへんし、分厚い教科書ねんうな説明書
が嫌になってしもたりしはるかもしれませんが、携帯電話と同じように、使い続けていればすぐに使いこなせるようになりますし、
とっても便利に感じてくると思うで。

パソコンは間違った方法で練習しても、上達しはることはできません。
正しい知識と練習を繰り返すことにより、最短距離でパソコンを
使いこなせるようになります。
当サイトがあんはんのパソコンライフのお役に立てれば幸いです。


関連コンテンツ

ノートパソコンの資格一覧

ノートパソコンを使う人にとって、資格ちゅうのはあって邪魔にならないものだと思うで。もちろん無くても仕事上は全然困りませんが、ご自分のスキルアップの為に、スクールなどできちんと勉強して資格を取得しはると・・・

ノートパソコンインストラクターになる方法

ノートパソコンスクールでノートパソコンに関して習っていっていると段々ノートパソコンが面白く感じてきて勉強も熱心になってきますよね。もっとレベルアップしてノートパソコンのインストラクターになりたいと思う・・・

WEBデザイナーになるための手順

WEBデザイナーとはホームページを分かりやすく、見やすく美しくデザインしはる人の事や。 今、日本に限らず世界中にある企業や団体、個人のお店、またぐら個人的にもホームページを作るようになり、他の人・・・

Webデザイナーが夢♪♪♪

転職を機にWebデザイナーになりたいと思い、まずは基礎知識だけでも得ようと思ったらスクールに通って習うべきなのか、独学で習うべきなのか迷いますよね。 Webデザイナーになる為には、少なくとも・・・